何でもお絵描きBBS バックアップ06

[バックアップ目次] [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20] [21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40]

[515] 【お題絵】動物

【お題絵】動物 (256985 B)
だいぶ前に描いたものですが(しかもここで描いたものではないのですけど)、、、この掲示板のお絵かき機能を使って描いたものです^^

<ゼロと狼>
ストーリーがあるわけではなく、単なるイラストですけど^^

返信が6件省略されています。»全て表示

[527] Re: 【お題絵】動物
長文だと改行されない仕様を避けるため、別記事になりました
>ももたん
ゼロっぽいって言ってもらって嬉しい^_^

[531] Re: 【お題絵】動物
狼めっちゃ似合いますね!!
金髪碧眼の美青年はやはり狼やシベリアンハスキーが似合うのは昔からの常なのでしょうか

[543] Re: 【お題絵】動物
>海奏さま
え?ちゃんと美青年に見えますか。嬉しい。どうも自分の脳内の変換だけが美青年じゃないかと不安になります^_^; わーい♪

[551] Re: 【お題絵】動物
たぬ様、初めまして。
お絵描き部の企画で、絵板のご提供ありがとうございます。
この二人はとても信頼関係があるように、イラストから見受けられます。
美青年、アイスブルーのような透き通った瞳がとても好みです!

[553] Re: 【お題絵】動物
うきゃあ♪ また初めましての方がおいでになりました!
>天竜さま
初めまして カクヨムさんたちとのこのような交流、すごく嬉しいです お題絵大会が終わってもまた利用いただけると嬉しいな(^.^)
そして、「アイスブルー」と言っていただけて、わあい(^。^)

[507] 褐色細目女子

褐色細目女子 (466478 B)
幼い頃、お外遊びばかりでこんがり日焼けしていた男の子みたいなコンちゃんと、家で本ばかり読んでいた女の子みたいなミカゲくんです。
健康診断か何かの光景。

褐色というか日焼け肌ですが。

返信が3件省略されています。»全て表示

[516] Re: 褐色細目女子
コンさんが、髪型といい褐色といい、文目さんの小説に出てきても違和感なさそうな感じに…と思ったら、文目さんやっぱりロックオンしてるーw
着替えシーンなどで男の子の方が焦ってしまうのは、男女幼なじみあるあるですねー♪かわいい♪

[519] Re: 褐色細目女子
>たぬ様
コンちゃん、天然なんですかね。本人はそんなつもり無いんだと思います。笑
ヨーロッパっぽい国なので、公民館とかが既に美しい建築、みたいなイメージなのです。

>あやめゆうき様
コンは驚いたり怪訝な顔になると目が開きます。笑
是非お友達になってやって下さい。

>かげひかり様
コンは昔は本当に少年のようだったのです。
ミカゲは大分成長しましたので。笑

>黒須様
文目様にロックオンされて光栄至極というやつですね。
男女幼馴染は良いものです。

[522] Re: 褐色細目女子
コンちゃん脱いで脱いでー

不思議なところで健康診断やるんだなぁ
それも二人だけで♪

[530] Re: 褐色細目女子
日焼けあといいですねぇ....えっ、健康診断!!
二人だけで!?

[534] Re: 褐色細目女子
>あかねせいれい様
>海奏様
お二人の突っ込みに笑ってしまいました。
多分部屋の隅に来て二人でこそこそしているんだと思います。笑

[493] トランスジェンダー

トランスジェンダー (168623 B)
線を太くしてみました(森さんがおっしゃっていた、細い線の外側からなぞるやり方)
良くも悪くも線がはっきりして、元の絵の下手さが際立った気もします…w

この二人もオリキャラで、プロットすら書けずにお蔵入りした作品に登場する方々です。
もともとは背の高い女性と背の低い男性のコンビだったのですが、両方トランスジェンダーにしてみました。あまりそれらしく描けてないと思います。

返信が10件省略されています。»全て表示

[506] Re: トランスジェンダー
>海奏さん
特に白衣が体形隠してる感はあります。
>太くするとはいっても、服や男性の髪は輪郭を太くして、肌や女性の髪は輪郭を細く描くのもありかと思います~
ありがとうございます。確かに全部太い線で描くのも違和感あるでしょうか。心がけてみます。

>あやめさん
確かに線だけでかなり印象変わった気がします。
>検死医と検察官! 面白そう…。
私も面白そうと思ったのですが、難しすぎて挫折しましたw
逆転裁判面白いですよねw

[508] Re: トランスジェンダー
わー、これはこの二人でお話が進みそうですねー^^ 今はボツでもまたいつか書きたくなるのかもしれませんね^^ こういうふうにビジュアルで表現するのっていいですねー^^

[513] Re: トランスジェンダー
>たぬさん
今の話も長い間書けなかったものなので、この話もそうなる…とも思えませんwやっぱりお蔵入りだと思いますw
今まで頭の中でだけ考えてまして今回やっと日の目を見た感じです。
どうにかビジュアルだけでも表現できてよかったです。

[552] Re: トランスジェンダー
服も黒のスーツと白衣なので、対照的なお二人って感じが素敵v
かげひかりさんは、キャラの抱える背景とか設定でしっかり考えられているから、イラストでもそれが表現されていて、わかりやすいです。

頭の中のイメージを「絵」に具現化する。私も中々できなくて、悶々とします…。

[558] Re: トランスジェンダー
>天竜さん
残念ながらこの二人の設定はそこまで練りこまれていないですwが、ありがとうございます。
具現化、なかなか出来ないときはできないですよね…。

[481] 【Notお題絵すみませぬ】3Page

【Notお題絵すみませぬ】3Page (231992 B)
皆様から暖かい声援を受けたので、3ページめの完成稿をアップします^^
これ以後、コミックはURLのところで更新していく予定です^^

返信が3件省略されています。»全て表示

[491] Re: 【Notお題絵すみませぬ】3Page
ボス相変わらずかっこいいですね。
背景の描き方とか参考になります。
ペンデ先生つぶらな瞳でなにか難しそうなこと語ってますが実に楽しそうですw
私もよくわかりませんw

[494] Re: 【Notお題絵すみませぬ】3Page
カオスについては私もよくわからないので
ペンデ先生を主人公にしたカオス入門とか本格的な漫画を作ってみたらいいんじゃないかとふと思う

[504] Re: 【Notお題絵すみませぬ】3Page
ペンデ先生カオスは私もまったくわかりません~...
物知りボスかっこいいです!
背景は部屋の断片的な部分を写していますが、内装を想像できるちゃうのがすごいです!

[510] Re: 【Notお題絵すみませぬ】3Page
わわわっ、皆様ありがとうございます!!
>黒須さま
あいかわらずなメンバーです^^ 今思うとゼロの引き立て役?www いつもかわいそうなテッセラです^^

>あやめゆうきさま~
ラフの段階で天井やドア枠に注目していただいたので(おかげさまで)いつもはざっくり歪みがちだったのですけど、気を付けましたw ありがとうございました^^

>森さま
そ、、、そんなに言っていただくと、たぬは木のてっぺんに上ってしまいます~~~

>かげひかりさま
「つぶらな瞳」に笑いましたw ホントだ~^^ 難しそうなことを楽し気にしゃべる、飛び級大学院生設定の16歳ですw

[511] Re: 【Notお題絵すみませぬ】3Page
>ももたん~
え?需要あります?w テッセラにそっぽ向かれそうです~^^

>海奏さま
ボス褒めてもらうの、嬉しいww 背景の大切さは、ラフで出したとき、カクヨムの皆様が教えてくださいました^^ ありがとです

[465] アクションポーズ(?)

アクションポーズ(?) (269312 B)
橘(右)
「クラヴ・マガってほんとに効果あんのか?」

メイール(左)
「試してみますか?」
「例えば、不審者に出会ったら顔面に向かって何かモノを投げてから、逃げるんです」


「ほう」

ぬいぐるみをメイールに向かって投げる橘
………


「…いや、やれっていったのお前だろ!」

返信が8件省略されています。»全て表示

[480] Re: アクションポーズ(?)
クラヴ・マガ、かげひかり様の絵ではじめて知りました。
無駄を省いたシンプルかつ合理的な格闘術...興味深いですね!

[483] Re: アクションポーズ(?)
くすくすくす
お話とこの絵に笑いました^^ 楽しいです

[487] Re: アクションポーズ(?)
うさちゃーん!
橘さんの、どうでもよさげな顔とアクションのギャップに萌えました。二人の服装も、普段着のようでそれぞれ個性がありそうでいいですね。そしてTシャツの文言私も見たことある笑 似合ってますよ、橘さん!

[489] Re: アクションポーズ(?)
>黒須さん
確かにギャップがありますねw
本当はもっとぼろ屋敷だと思うのですが、おそらくそこまでは再現できずにいます。
あれはやっぱり有名なんですねw

>海奏さん
>クラヴ・マガ
ちょっと本を読んだ程度ですが、なかなか興味深かったです。

[490] Re: アクションポーズ(?)
>たぬさん
楽しんでいただけたようでよかったです。

>西さん
うさちゃんもかわいそうですね(汗)
暑くなってきたので衣替えしました。
やっぱり西さんも見たことありましたかw似合っていてよかったです。

[459] アクションポーズ

アクションポーズ (461338 B)
アクションポーズのお題が出たとき、まず浮かんだのがコレでした。
自作になにかとすぐ蹴りたがるやつがいるので…。
塗りの技術は相変わらずアレですが、今回ネット上の素材ブラシとかちょこっと試せて楽しかったです。(やっとそのレベル)
蹴ってるやつ…折賀(オリガ)/暴走(アクション)担当
困ってるやつ…甲斐(カイ)/解説(ツッコミ)担当

返信が7件省略されています。»全て表示

[478] Re: アクションポーズ
>文目さん
「かっこいい」二回もありがとうございます♪
私の場合、動きの表現はいたってシンプルで、動く箇所に黒線・白線をある程度細かく描き込めばそれっぽくなっちゃうんです(漫画で鍛えた手抜き表現)
漫画がほぼガンアクションだけだったので、小説ではちょっとは格闘させたくてそれっぽい本を何冊か買いました。
執筆しながらパラパラめくってると、いろんな動きのヒントが見つかるのでけっこう役に立ちます^^

>あかねせいれいさん
くん付けで呼ばれるのちょっと嬉しい^^
最初は普通に敵を蹴ってるつもりでしたが、対象まで画面に収めると肝心の折賀があまり入らなくなってしまうので、さっくりと省きました。
コ〇ンみたいにサッカーボールで敵捕まえるのでもいいかも。

[479] Re: アクションポーズ
回し蹴りのポーズ!この勢い!
かっこいいです!
...この力で蹴られたくはないですね!これは吹っ飛ばされそうです。

[482] Re: アクションポーズ
さっすが、黒瀬さんです~ オリヅルでは少年たちの活躍なので動きやポーズがとっても軽やかでいいですねー かっこいい!!

[484] Re: アクションポーズ
>海奏さん
かっこいいありがとうございます!
敵とか甲斐とかが、よく吹っ飛ばされてますw

>たぬさん
かっこいいありがとうございます!
確かに、大人よりは少年の方が軽やかに動かせますね。
URLからゼロ様見にいっちゃった♪わーい♪

[492] Re: アクションポーズ
なんか言ってしまいましたが、どうすればアクションポーズをうまく描けるかは分かりません。
やっぱり地道に研究でしょうか。
>(自分で動いてみる、ってアプローチもあるけど…こんなんできねーわ…)
確かにこれをやるのも難易度高そうですw結構柔軟性高くないとできなそうです。

[430] 自キャラコスプレ

自キャラコスプレ (1062692 B)
自作キャラのミハルくんに花魁コスプレをさせました。

返信が11件省略されています。»全て表示

[453] Re: 自キャラコスプレ
おおお!刀の光、カンザシの質感、全体のバランス!どれをとっても凄いです~ 手が男らしく骨っぽいのがまたいいのですね^^

[457] Re: 自キャラコスプレ
>たぬ様
有難うございます。刀の塗り頑張りましたので嬉しいです。
手もかなり時間を掛けました…

[458] Re: 自キャラコスプレ
なるほど、細いペンを使って...メモメモ。
首付近の影の付け方、やはり何処から光が当たっているとか意識して描かれているのでしょうね、刀の塗りかたとかどうやっているんです?

[462] Re: 自キャラコスプレ
>海奏様
光源は画面右横やや手前くらいかな、とイメージして入れました。
刀は、峰側は明度の低い青(ほぼ黒)で単純に塗り、刃側の刃文は同じ色でアイビスの水彩にじみのブラシを使用して表現しました。
光沢感は後から、これも水彩ブラシで色を抜きました。縁にホワイトを入れて金属感を出しています。参考になりましたら幸いです。

[477] Re: 自キャラコスプレ
なるほど、アイビスですし同じ方法で塗れそうですね!
解説有難うございます♪

[429] 【Notお題絵】メイキング出してみました

【Notお題絵】メイキング出してみました (489375 B)
皆様のメイキングが面白かったので、コミックバージョン、さらしてみます
クリスタです
今回はセリフが多かったので、実際には、2枚目の下書きに行く前に、セリフを入れてしまっています
右側が下書き終了画面です
コミック全体もさらしますが、数ページ以降まっさらw

返信が6件省略されています。»全て表示

[447] Re: 【Notお題絵】メイキング出してみました
おお、クリスタで漫画描くとこうなるんですね!
漫画描ける(≒大量に絵と背景を描く)根気がある人はすごいと思います。

[449] Re: 【Notお題絵】メイキング出してみました
お、漫画のネームだ。
ぼくもたまに漫画描いたりしていますが、
ペン入れするまでに考えなくちゃいけないこと多くて大変ですよね。
お話はもちろん、構成や演出までだいたいひとりで考える場合が多いですし、
これで週刊連載とかしてるひとマジですごいと思う。
無条件で尊敬しちゃいますね。

[454] Re: 【Notお題絵】メイキング出してみました
いや~~~すごいカクヨムの皆様方、さすが!この掲示板がこんなにも賑やかになるなんて!^^
>黒須さま
張り合いがあります~ 会えない間(5年間もだったの!?)寂しかったです~^^
>西フロイデ様
「プロ」でない気楽さでやってます~^^ 私的には、文字で全部を表現する小説のほうが大変そう^^

[455] Re: 【Notお題絵】メイキング出してみました
>海奏様
ラフで萌えますかwww 絵でもよく理解できないところはご想像におまかせ~ってやっちゃいますw

>森 久都様
もともとコミスタ使いだったので、クリスタへの移行はこの一つ前ぐらいから恐る恐る。。。「アナログの原稿用紙のような仕様」確かに~~~ でも、セリフやコマの線引きが楽でいいです^^

>あやめゆうき様
パース定規ってのありますよ~ でも、それより3D建物入れてしまったほうが早いかな?^^ ドアのところは、直線を引くというツールだけです、、構造が
やや不明な描き方のまま^^;

[456] Re: 【Notお題絵】メイキング出してみました
>ももたん(あかねせいれいさん)
順調というより見切り発車的に始めちゃいました^^ いつも応援ありがとうです

>かげひかり様
私的には、コマ遊びとか好きですし、正しい絵でなくてもいいやと割り切っているので(そこがプロでない気楽さ♪)楽しいです~^^

>遊び心様
ネームというより、即下書き→ページごとに仕上げというスタイルなので、プロの方々のように、きちんとネームで1話仕上げて、、っていうことが出来ないんですよー^^; 1ページ描いたのが、過去の確定みたいになって、自分でもそのあとどうなるのか考えるのが好きです^^

[410] 唯 メイキング3 ラストスパート

唯 メイキング3 ラストスパート (1727245 B)
はい、というわけで唯は描き終えたので、次に、背景いきます。
背景は簡素に、部屋の隅にしようと思ったので、まずは、唯のレイヤーを一度非表示設定にして、部屋の輪郭を書き加えます。
その後、バケツで薄く黒色を画面一杯にぶちまけて、唯の輪郭線レイヤーを再表示。
輪郭線に合わせて、影を削り出します。
再び唯の色レイヤーを再表示し、背景にも色をつけて、完成です。

[416] Re: 唯 メイキング3 ラストスパート
詳細なメイキングありがとうございます。お疲れ様でした。
背景は後で描かれるのですね。しかも人物にも影をつけているようですね。参考になります。

[423] Re: 唯 メイキング3 ラストスパート
>かげひかり様
>背景は後で描かれるのですね。
そうですね、どちらから描いてもオッケーなのですが、理由としては....人型の方が先に描きたいからですかね。
>人物にも影をつけているようですね。
はい、メイキング2では人物そのものの影をつけ、メイキング3では部屋のなかに入る光による影をつけています。そうすることで、よりリアルな質感を生み出すことができるからです。

[407] 唯 メイキング2

唯 メイキング2 (1080417 B)
次に、影の付け方です。
私の場合、陰陽の陰の部分から先にスタートします。
それは、陰の方が進捗状況が分かりやすいからです。陰をつけ終わると、次に、白色で陽をつけます。
陰にも陽にも共通することですが、それは影をつけた後に、境界線をぼかす作業をすることです。こうすることで、肌の柔らかな質感を表現することができます。
そして、陰陽をつけたのち、ピンクを薄く塗って、女の子特有の肌の柔らかさをより強調します。

[409] Re: 唯 メイキング2
武器の陰陽について。
武器の金属光沢は人間の光沢とは違ったもので、光の反射等もあります。
抽象的ですが、すこしモヤモヤとした 影をつけ、陰陽に規則性をもうけない事で、ある程度は金属光沢に近いものが引き出せると思っています。

[417] Re: 唯 メイキング2
>境界線をぼかす作業をすることです。こうすることで、肌の柔らかな質感を表現
確かに肌の質感が出ていると思います。ピンクが塗られているのですね!
光沢難しいですが、そのように出しているのですね。確かにそれっぽいです。

[422] Re: 唯 メイキング2
>かげひかり様
前はピンクを塗ってからその上に薄く肌色を...なんてことも試したりしましたが、やはり肌色の上から重ねるのが一番ですね。
光沢難しいですね...褐色はもっとむずかしいっ...!