何でもお絵描きBBS バックアップ05

[バックアップ目次] [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20] [21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40]

[405] 唯 メイキング

唯 メイキング (1017737 B)
はい、というわけでーメイキング始めていきますよ。
まずお先に報告するのは、前にレゴブロックでアクション人形を作ろうとしていて、ようやく完成したので、ためしに使ってみた次第だということです。
アクション人形の可動域は広く、パーツさえ揃えれば安価に作れるかもしれないので、作りたい方はまた聞いていただければ。と思います。

返信が3件省略されています。»全て表示

[413] Re: 唯 メイキング
レゴ人形がセクシーポーズを(笑)
これ面白そう、デッサン関係なく普通に遊んでみたいです。
ここから人体(丸みを帯びた体)に起こすのは…やはり妄想力ですね!

[414] Re: 唯 メイキング
レゴブロックってこんなことできるんですねw面白いです。

[419] Re: 唯 メイキング
レゴでモデリングしてるんですか!
こういうの使えば全体のフォルムに説得力がでますね。

人以外でもいろいろ組み立てられそうだし
メカデサなんかではかなり重宝しそうですよね。

[421] Re: 唯 メイキング
>黒須様
この人形あぐらもできるのでなかなかに重宝しますよ。女の子座りできるように改良したいですねー。
(できないことはないけど厳しい...)

>かげひかり様
レゴは何でもできますよ。

>遊び心様
デッサン人形は体のバランスを学べるので、安定した絵を描けるようになる気がします。

[425] Re: 唯 メイキング
>黒須様 あやめゆうき様
この人形あぐらもできるのでなかなかに重宝しますよ。女の子座りできるように改良したいですねー。
(できないことはないけど厳しい...)

>かげひかり様
レゴは何でもできますよ。

>遊び心様
デッサン人形は体のバランスを学べるので、安定した絵を描けるようになる気がします。

[404] 死神の唯(細目のかわいい女の子)

死神の唯(細目のかわいい女の子) (490979 B)
こちらメイキング用の絵になります!
セクシーといえばやはり網タイツ!とはいっても破ったりしません。露骨にエロチックにするつもりはありませんのです。
死神の鎌と大きな胸は特に気を付けたポイントですね
銀髪って、やっぱり良いものですわ♪

[412] Re: 死神の唯(細目のかわいい女の子)
色っぽいお姉さんですね♡
鎌がなければ、普通にお着換え中の下着お姉さんに見えますね。
海奏さんが破かなくても、この網タイツで戦ったらすぐに破けそうです。一か所でも切れたらもうダメなんです、こういうのは…(と、いらぬ心配をしてしまうw)

[415] Re: 死神の唯(細目のかわいい女の子)
おお、可愛いです!
なんかめちゃくちゃセクシーですね。
鎌の模様は手書きでしょうか。凝っていてすごいです。

[420] Re: 死神の唯(細目のかわいい女の子)
>黒須様
この服普段着です(笑)
ホットパンツにタイツの組み合わせも好きなんですよ。
網タイツって一ヶ所でも破けると危ないのですか!参考になります。

>かげひかり様
セクシーさをメインに出してくるとこうなりますねー。
鎌の模様はツールを使っております。
死神っぽい鎌というのは元々西洋のものですから、それを和テイストに描くのは大変でした(--;)

[424] Re: 死神の唯(細目のかわいい女の子)
セクシーな死神ですね
鎌がカッコいいです
死神は細目が似合いますね

[426] Re: 死神の唯(細目のかわいい女の子)
>あかねせいれい様
>鎌がカッコいいです
個人的に黒基調で金色のラインを入れるのがすきです。
鎌のことをカッコいいといってもらえて嬉しいです。

[383] AB部メイキング

AB部メイキング (1704838 B)
ソフトはクリップスタジオペイントを使用しています。

左上から右上、真ん中左と続きます。

1.全体の構図を固めつつキャラクターを描きます。
この段階では全員の全身が描けるように小さめに描いています。この時キャラごとにレイヤーを分けておくとキャラが重なっていてもストレスなく書き込めます。

2.線画を起こし、背景との境を明確にするためにべた塗りします。塗りつぶしは『自動選択』⇨『塗りつぶし』機能のコンボでかんたんに塗りつぶせます(この時線画とは別のレイヤーを選択して塗る)。

返信が5件省略されています。»全て表示

[395] Re: AB部メイキング
あやめゆうき様
線は何度も引き直しますね。
作画する際に一番時間をかけるパートでもありますし。

ちまちま線をなぞると線が切れぎれになってしまいますし、
勢いよくえいやッとひと筆書きしたほうがきれいに書ける気がします。
ショートカットキー『Ctrl+Z』でひとつ前の状態に戻るので線を描く際は
キーボードに置く手はそこで固定されています。

かげひかり様
ネクタイのエビ柄は言わないとたぶん気がつかれないでしょうね^^;
まあ僕の画はこういう小細工の積み重ねで出来ているわけですよ(笑)

[398] Re: AB部メイキング
エビネクタイは気づいてたけどツッコミが追いつきませんでした(笑)
色々お話うかがってると、懐かしい機能や忘れちゃってた機能、目ウロコな機能などいろいろ発見あって嬉しいです♪
2の人物ベタ塗りとか、初めてソフト触ったときから紹介されてたなーとか(私はめんどくてやったことないけど^^;)
縁取りは漫画で書き文字使う時によくやってました。

[399] Re: AB部メイキング
遊び心様 私のメイキングでも書いてくださってましたけど、塗り方ほぼ一緒ですね! クリスタでアニメ塗りなところも一緒~ヽ( ´∇`)ノ

[401] Re: AB部メイキング
メイキングありがとうございますっ!
ベタ塗りするところ等同じなのでとても共感できますね~

[418] Re: AB部メイキング
黒須様
ぼくは塗り残しをけっこうやっちゃうのでこの工程は必要ですが、
できるだけ省ける工程は省きたいですよね~
テクニックとは言えないかもしれませんが
最終的に真っ黒に塗りつぶせば細かい隙間も埋まりますし、
カラーで描く場合はやっぱり欠かせない工程だと思っています。
他も憶えてしまえばかんたんにマネできることしかやっていない気がします。

西フロイデ様
アニメ塗りは線画さえできてしまえばあとは楽でいいですよね^^

海奏様
べた塗りするときはデジタルの本領発揮って感じですよね。
アナログだとどうしてもちまちま塗らないといけないのでかかる時間が段違いです。

[377] 弥生ちゃんメイキング

弥生ちゃんメイキング (354503 B)
折角他人様のキャラクターを描かせて頂いたので、メイキング(と呼ぶにはあまりに単純ですが)をアップさせて頂きます。

私の場合線画が命ですので、時間の殆どをそこに費やしております。
①ラフを描きます。本当に荒削りなラフで、体の大体の配置を描く程度です。上にレイヤーを作り、下になったラフレイヤーの不透明度を下げ、線画レイヤーで上から描いていきます。
②最も気を遣って描きます。線画です。気に入った線画描けるまで何度も消したりバックしたりします。この時点ではキャラクターは裸です。(弥生ちゃん申し訳ないです)

返信が10件省略されています。»全て表示

[396] Re: 弥生ちゃんメイキング
>かげひかり様
是非にどうぞ。

>遊び心様
そうですよね、濃淡、陰影で表現される方おられます。
お絵描きの世界は上を見ればキリが無いですね。
モチベーション維持も大変です。

線画色変更について有難うございます!
透明ピクセル…アイビスに似たような機能が無いか探してみます。レイヤープロパティも成る程です。
本当にレイヤー機能を宝の持ち腐れにしてしまっています。

[397] Re: 弥生ちゃんメイキング
メイキングお疲れ様です!
私もだいたい描き方同じです、線画だけで九割くらい終わった気になります。
いろんな方のお話聞いてると自分が使いこなせていない機能に気づくことができて、勉強になります♪
(なかなか自力で勉強する気が起きない私には特にありがたい^^)

[400] Re: 弥生ちゃんメイキング
ふおお!メイキングですね!
返信遅れまして。(出掛けてました)

描き方はだいたい同じですが、ガチめに描くときはここから影の作業に入っていきますねー。
影をつけるときは影の方を重要視しちゃいますかね。そこは違うかも。
ラフだけ色を変えてあとから黒で輪郭を描いていくのもありかと思われます。
ラフの時点での女性とは違う骨格....中身はちゃんと男の子何だぞって...萌えますね!

[427] Re: 弥生ちゃんメイキング
>黒須様
そうですよね、まだまだ知らない機能が眠っていそうです。

>海奏様
こちらこそ返信遅れました。
上で影の付け方のメイキングしてらっしゃいますね、勉強になりました。先に影を付けるやり方が私にとっては新鮮でした。
ラフを水色とか黄色で描かれる方いますよね。
中身はちゃんと男の子です:)

[439] Re: 弥生ちゃんメイキング
ラフを水色で描くとなんだか上手くなった気分味わえるんですよね!
上ではやってないですけど、時々やります。
それに、なぞる場合は水色の方がなにかと重宝しますもの。

[362] 弥生ちゃん

弥生ちゃん (223656 B)
海奏様、本当に申し訳ありません。
無断で弥生ちゃんを描いてしまいました。あまりにも可愛らしかったもので…
弥生ちゃんの可愛さの数パーセントも引き出せていないですが、お許し頂けると有り難いです。

返信が8件省略されています。»全て表示

[379] Re: 弥生ちゃん
>かげひかり様
>黒須様
>あかねせいれい様
元々他の方のキャラクターを描くのが好きなもので。
海奏様のキャラクターはキャラデザがはっきりされているので筆が進みました。

>海奏様
別時空いいですね。
私も自分のキャラクターでよくやります。

>西フロイデ様
うさ耳可愛いですよね。

[402] Re: 弥生ちゃん
別時空、投稿予定はまだ未定ですしお話もまだ決まっておりませんが、なろうとカクヨムどちらでも出す予定です。
なろうでは挿し絵もつけられるので、感謝の気持ちを込めて、ファンアート公開企画も行いたいと思ってます。
みてみん(なろうと提携しているお絵描きサイト)に投稿していただければ挿し絵として利用可能になるので、こちらとしても使用できるので嬉しいです!

[428] Re: 弥生ちゃん
海奏様
是非是非公開して下さいませ。
私の方でみてみんに投稿すると良いのでしょうか?

[437] Re: 弥生ちゃん
弥生くんちゃん☆まじかるっ!で構想を練り始めました。本文はまだですが、一章の構想はすでに完成しております。

私もみてみんアカウントは持っていますが、私のアカウントから森様の絵を投稿するよりも、森様のアカウントから投稿する方がよいのではないでしょうか。あ、投稿する際に冥土転生(本編)の宣伝もよろしくです。(ちゃっかり者)

[438] Re: 弥生ちゃん
結論言ってなかったですね。森様からみてみんに投稿お願いしますっ!

[347] 魔法少女☆ウサミミ

魔法少女☆ウサミミ (328466 B)
動物? 三人構図 コスプレ

今回影をつけるか迷った挙げ句この絵柄でフィギィア感は違うかなー?と思い影はつけませんでした。

ウサミミは生えてますよ。
カムイはマスコットです。"マスコット"です。
追記、青い衣装の弥生ちゃんは男の娘です。

返信が5件省略されています。»全て表示

[365] Re: 魔法少女☆ウサミミ
この三人はホントに描きやすいです。
三人構図はやり始めると意外と浮かんできますね~
真ん中にどでかい奴を配置するとまとまりがよくなる気がします。

[366] Re: 魔法少女☆ウサミミ
マスコットの存在感すごいですねww
難しそうな構図ですがお疲れ様でした。
魔法少女の衣装、予想以上にセクシーですねw
確かにマスコットがいないと大変そうですw

[372] Re: 魔法少女☆ウサミミ
マスコットのカムイは最近のヒョロヒョロ主人公の風潮に逆行した明治男児系ガチムチ主人公です~
マスコット書かなかった場合 百合? させてたかもですね。

[374] Re: 魔法少女☆ウサミミ
マスコットの存在感たしかにすごいw 有無を言わさぬ存在感がある。
でも画面がセクシーすぎずコミカルになって、いい味わいがありますね(*´∀`*)

[403] Re: 魔法少女☆ウサミミ
マスコットは物語中最強(その名の通り)ですからね...!
存在感はパナイです。

現在メイキング用の絵を描いていますが、そちらはすこしセクシィかも?

[338] 細目の可愛い?女の子

細目の可愛い?女の子 (252367 B)
ここまで色々と描いてはみたんだけどやっぱり難しいですね
細目で可愛いというのは
一応ここでアップしておこう

返信が7件省略されています。»全て表示

[356] Re: 細目の可愛い?女の子
>たぬさん
こちら側にはみなさんそれぞれがいるような構図にしています
そういう点ではギャルゲーっぽい?

[357] Re: 細目の可愛い?女の子
>あやめゆうきさん
夏っぽいんですね♪
もうこうなったら「夏」も裏お題に加えてみたらいいかなー
ポニテセーラー服は結構描く方です

[359] Re: 細目の可愛い?女の子
>森 久都さん
可愛くてよかったです
部活は何をしているのかなー
テニスかなー

青空のグラデーションはは背景に使うことが多いです
背景がまだ上手く入れられないだけなんです

[373] Re: 細目の可愛い?女の子
アニメ調の塗り方、私も好きですヽ( ´∇`)ノ ポーズのバランスがとれててすばらしい。

[376] Re: 細目の可愛い?女の子
>西フロイデさん
基本アニメ調の塗り方になってしまうので好きと言ってくれて嬉しいです

ポーズはいいんだけどちょっと頭でっかちになってしまった感も^^

[321] 動物+コスプレ?

動物+コスプレ? (140572 B)
動物(スズメ)が申し訳程度で申し訳ありません(見切れてるし)
スズメは初めて描きましたが地味に難しかったです。
右の人物はうちのハルトです。髪を切ってスーツを着せました。
分かりづらいですが、触読式腕時計を使っているところです。背景は適当です。

返信が5件省略されています。»全て表示

[333] Re: 動物+コスプレ?
>遊び心さん
説明不足ですみません。スキャナやカメラは使わず、スケッチでデジタルに写してます。
>アナログで描くと線が壊滅的にバランスを失ってしまうのでデジタルから離れられません><
私とは反対ですね。でもなんか違う質感になるのは同感です。

>西さん
ありがとうございます。クリスタにしました。使いやすいです。
動きとかは想像です。腕時計はやっぱり写真見ないと描けないです。

[337] Re: 動物+コスプレ?
紙に一度描いたものを見ながらデジタルに起こしているのですね
私の場合紙に描いた線画をスキャナでデジタル変換してそのまま使うやり方です
基本的に囲んで色を落とすアニメ塗りしかできません
なのですごいです

ハルトさんは視覚障害者なのでスズメも安心して近くにいるのかな?と解釈しました
物語の断片を一枚の絵にしている素敵な作品だと思いました

[339] Re: 動物+コスプレ?
>あかねせいれいさん
色々ありがとうございます。

>紙に描いた線画をスキャナでデジタル変換してそのまま使う
そのほうがおそらく早いですが、無駄なひと手間がかかっていますw
私は主線を描くのが苦手みたいでぶれぶれになってしまいます。
あかねせいれいさんは主線描くの上手ですよね。

スズメは警戒心強そうですよね。鳩・猫あたりと迷いましたが、あんまり鳩とか猫のいそうな感じの場所じゃないなと思ったのでこうなりました。
いくらなんでもちょっと近すぎですかねw

[341] Re: 動物+コスプレ?
ハルトさん、物静かなイメージですね。あかねせいれいさんのコメントどおり、スズメが警戒しないでそばに寄ってきてる感じがします。
スズメは私も描いたことがありますが、なにげに色・模様複雑なんですよね^^

[361] Re: 動物+コスプレ?
>黒須さん
確かにどちらかといえば大人しいほうでしょうか。変人成分が短髪スーツになったことで薄れた気がしますw
スズメ、地味なようで案外複雑ですねw

[316] メイキング

メイキング (208221 B)
デジタルに慣れてきました。こんな感じで描いてます。

1.下書きを描く
まず紙に鉛筆で下書きを描きます。
でないと調子が狂うようです。

2.クリスタに下書きを模写します。
私はどうやら上から線をなぞるのが苦手みたいで、横に下書きの紙を置きながら薄ーい灰色のペンで模写します。
ペンは今のところ全て丸ペンを使っています。
この時点ではラフという感じです。

[317] Re: メイキング
3.ラフをペン(灰色)でなぞります(この辺は特に試行錯誤中です)
背景と人物等の主線は別のレイヤーを使いました。
機械的にまっすぐの部分はフリーハンドで描いた後直線を引きました。
最後にラフのレイヤーは見えないようにします。
これで画像左の状態になります。

4.新しいレイヤーに背景をべた塗りしていきます。
塗りには「塗り&なじませ」という筆を使用しています。
これで画像右の状態になります。

[318] Re: メイキング
5.何枚かレイヤーを使い、人物と鳥にも色を塗っていきます。

6.別のレイヤーで陰影をつけます。適当です。
陰影をぼやかしたいときは色混ぜを使っています。
最後に画面の端っこ(背景塗ってないところ)を削ります。
これで完成です。

[319] Re: メイキング
おまけ 主線のぶれとか、いろいろ気になったところは気づいたときに微調整していきます。
この絵ではバッグの書き忘れに気づき、途中で加えたりもしました。

私のメイキングは現時点では大体こんな感じになります。
クリスタは使い始めたばかりなので、もしかしたら今後何か変わるかもしれません。

[322] Re: メイキング
メイキングお疲れ様でございます。
スーツですね!
ステッキも携えて、英国紳士の趣きです。こういった紳士然たる服装大好きであります。
伏し目で時間を確認しておられるのでしょうか、物語が伝わってきますね。

[325] Re: メイキング
>森さん
ありがとうございます。
そういう見方もあるのですねw

[299] お題『三人組+エビ』

お題『三人組+エビ』 (1119953 B)
ラノベの表紙風にしてみました。

左が神宮寺くん(生徒会書記係)
中央が伊勢くん(軽音部ボーカル)
右が志摩さん(陸上部エース)

舞台は三重県

という設定。

三重県行ったことないな~

返信が7件省略されています。»全て表示

[315] Re: お題『三人組+エビ』
>あかねせいれい様
横から失礼致します。
その発想はありませんでした。AB型しかいないとなると…独特の空間が形成されそうですね。

[327] Re: お題『三人組+エビ』
西フロイデ様ラノベの構図はキャラクターを上から俯瞰していたり逆にローアングルにしていたり凝っている構図が多く見受けられますし、表紙がどれくらい売り上げに影響するのかわかりませんが、やっぱり他の書籍に比べて華がありますよね^^あやめゆうき様線は毎回一番時間をかけている作業なんですよ^^この絵だと下書きから線画を起こすまで6時間はかかったかな・・・あかねせいれい様血液型は考えてなかったですが、全員AB型だから集まったというアイデア良いですね!森 久都様エビといえば伊勢エビ⇒三重県という安直な発想でキャラや舞台設定しました。ストーリーは何も考えていませんでしたけど、イラストがあるとそこから妄想が膨らんでいくってことは良く(?)ありますよね。お絵描き部から別の自主企画を派生させてこの絵にストーリー募集したら応募ありますかね?5000文字以上書いてくれた作品のなかから優秀作品を選んで作者の名前をクレジットタイトルに載せます!何だったら+αで作者の任意のキャラクター一人を使って表紙絵描きます!とかすればある程度は集まると思うんですが、どうでしょう?

[328] Re: お題『三人組+エビ』
文字数が多くなると改行されないみたいですね。
読みにくくてすみません・・・。

[335] Re: お題『三人組+エビ』
イラストが先にあって、そこからストーリーが生まれること、ありますよね。
お絵描き部から派生させることについては新参者ですので何とも判断し得ないですが、企画として面白いと思います。三人のキャラクターの関係性をどのように妄想されるか、AB部をどう活かすか、が見所になりそうですね。
表紙絵に食い付く方もおられるかも。

[346] Re: お題『三人組+エビ』
AB部ですか!まさかこう来るとは思いませんでした。
はたしてABとは何のイニシャルなのでしょう...!
気になりますね