[1320] 線画② by 森 久都 さんへ返信

[1320] 線画②

線画② by 森 久都 (950033 B)
二枚目です。
正直ワケ分からんかもしれませぬ。

[1323] Re: 線画②
さらっと俯瞰のミハルさんとウェスリーさん。戦闘前でしょうか。
ミハルさんの戦う顔が男らしい…。
スクショ撮るのお手間でしたのに、制作過程拝見できてありがとうございました! 眼福ですv

[1325] Re: 線画②
森様

お手数おかけして、本当にありがとうございました。
とにかく、神技を拝見できて、感激です!
普段、線画は鉛筆ツールで書いていたんですが、Gペン使ってみます!
(そんなんで変わんないかもですが……)

それは、それとして、この絵の完成形がすごく気になります!(*≧∀≦*)

[1326] Re: 線画②
し、しまったっ!ミハル様は、こんな厳しい表情もされるのですね
まさに戦闘前!!
見直して、また惚れました!(メイキングに触れていないという、、、w)
いえ、もう皆様のすべて、勉強になります^^

[1332] Re: 線画②
>天竜様、たぬ様
戦闘前、かつ二人してガン飛ばしているところです。笑
ミハルは普段気の抜けた顔していますが、やる時はやる男です。

>常山様
鉛筆ツールで! やはり、それで線が繊細になるのですねー。
私は逆に鉛筆ツール使ってみようかなと思いました。繊細な絵に憧れます。
完成形気にかけて頂き有難うございます。実は着地点見えていないのですが、続きも頑張ります。

[1334] Re: 線画②
あ、書き忘れていましたが…。

人間って線が何本も引かれていると、その中で一番バランスの良い線を無意識に選択して形を認識しているらしいのです。
ラフ画なんかで、迷い線がある状態が妙に上手く見えるのはそのせいらしいです。
私が迷い線を利用して描いているのは、上記を逆に考えれば、沢山の迷い線の中に良い線があるはずだと思ったからなのです。
どれが一番良い線なのか、見極めながら消すようにしています。

[1348] Re: 線画②
このお話は初耳でした!そうか…私も常山様のように、ラフを描いて、それを下絵にトレスボックスで透かして、線を整理するのを3回ほどします。
そうすると、線が死ぬのです。ラフの方が勢いがあって好きな理由がよくわかりました。

[1355] Re: 線画②
森様!
リクエストに応え 線画メイキングありがとうございます(*´∀`*) ペンの設定とか、見るの楽しい……Gペンとな!! あれは私には色塗り用のペンでした……開眼。
私は「ざらつきペン」という、ちょっとチョークに似た質感のペンを使ってます(*’ω’*)
ラフから美しいので正直、「やはり」という気分になりました……
ラフのほうがきれいに見えるのは、私もあるあるなので、サブウウィンドウにラフを表示して見比べながら迷い線を消していますね。
題材はシリアスなバトルシーンなのですよね。この絵の完成も楽しみだな~! 

[1361] Re: 線画②
>天竜様
線が死ぬ問題、私もずっと抱え続けておりまして。
今のやり方にして随分ましにはなりましたが、やはりラフのほうが勢いがあるのですよね…。
練習あるのみ、なのでしょうか…。

>西様
Gペンが一番強弱が好みでした。でも最近になってアイビスでブラシの種類が大幅に増えたので、また暫く色々試さなくてはと思っています。
西様はざらつきペンを使っておられるのですね。西様の雰囲気のあるペンタッチ好きなので、私も試してみます。
ラフを表示して見比べながら…そんな方法もあるのですね。