[1253] オッドアイの行方 小鷹りく様作 by 常山 無 さんへ返信

[1253] オッドアイの行方 小鷹りく様作

オッドアイの行方 小鷹りく様作 by 常山 無 (74381 B)
小鷹りく様 の「オッドアイの行方」のファンアートです。特殊能力を持つ、オッドアイの主人公がその能力ゆえに色々苦悩したり、災難に巻き込まれたりするするBLの作品小説です。

天竜様のアドバイスを伺って、オーバーレイとぼかしで光やシワを描いてみたくなって書きました。
うまく、出来てたらいいんですが……。

[1254] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
うわあ美しい!更新をかけて新しいこの絵が見えた時、思わず叫んでしまいました(^.^)
常山さん、やはり只者ではないですね〜〜(^。^)
オッドアイが優しく顔にはまっていて、全体を取り巻く空気が綺麗です〜〜

[1255] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
たぬ様

ありがとうございます。
嬉しいです。
実は、必死でぼかしまくったせいで、腱鞘炎になりそうなくらい、右手がプラプラなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、今までシワにオーバーレイを使った事がなかったので、どうしてもやってみたくて、自分なりに頑張りました。
なので、結構線画がテキトーなんですが……。
でも、自分史上最高に光をうまく表現出来た気がします!

[1259] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
目の表現がとてもきれいなので、オッドアイもはまっていますね!(自作すみませんが、下の表紙絵右のフィルはオッドアイ設定があります。といっても、両目ハシバミ色+片目だけ緑まじりという地味オッドアイです)

肌の塗り、とくにオッドアイさんの鼻から唇にかけての塗りが美しいです(*´∀`*)

ところで天竜様のオーバーレイ表現は、私は(シワ部分でなく)仕上げに使っているのかな~と推測していました。教えていただけるといいですね(*’ω’*)

[1260] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
小鷹りく様、お名前は存じ上げていましたが、まだ作品をお読みしたことがなかったんです。
こんなに素敵なキャラクターが登場されるんですね。
それにしても、常山様は他の方の作品を絵に昇華されるのがお上手ですよね。きっとご本人も嬉しいでしょうね。
光の表現、神々しいくらいです!

>西様
フィル様やはりオッドアイなんですね。
表紙イラスト拝見して、そうかなあと思っていたのですが違ったら失礼と思い。
ハシバミ色の瞳、すごく好きなんですが、片方に緑が混じるというのはまた素敵ですね。

[1261] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
西様影の関係で、色が違って見えるのかと思ったら、オッドアイなんですね。色合いが神秘的です。個人的には髪の塗り方がとても美しいので憧れます。オーバーレイは仕上げなんですか∑(゚Д゚)勘違い?うわぁ!……恥ずかしい:;(∩´﹏`∩);:森様お褒めの言葉ありがとうございます。朝から嬉しいです。作者様が喜んでくださっていれば嬉しいんですが、こればかりはなんとも……。どちらかといえば、描きたくて描いてるだけなので。まだまだ練習中の身なので、色々描いていきたいです。なので、ウェスリー君、書かせて下さいm(_ _)m大好きです。

[1262] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
窓から差しこむやわらかな光に包まれたお二人。場に流れる優しげな空気感とか素敵です…。今、リアルな唇の塗りが気になって増して、常山さまのそれをガン見していました。唇、侮れない。

オーバレイの使いどころですが、ここは明るくしたい~!って所(主に髪の毛のハイライトと、服でも一番明るい所)と、西さんが仰って下さったのですが、全部色を塗り終えてから、レイヤーを統合します。それを複製してオーバレイにして、原画に好きな不透明度にして重ねます。こうすると、塗りは薄味でも最終的には色味を濃くすること(彩度を上げることもできる)ので、多用してます。
服の皺はウソが入ってます。一番意識しているのは光源です。どこから光が当たっているか。コントラスト強めの塗りが好きなので、つい影が強くなってしまいます。

[1264] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
天竜様ありがとうございます。普段、あまりオーバーレイを使用していなかったので、いろいろやってみたくなってきました。薄めに塗って、あとで重ねるんですね?了解です❤️濃くするときは、乗算を使って、その後スクリーンを多用していました。唇は、まず、肌に乗算で影を乗せて、そのあと、唇の領域全体に薄いピンク色を乗算でしかもすごく透明近い状態で重ねてます。で、クリッピングして、内側に水彩の筆ツールでもう少し茶色味のある色を透明度を高くして乗せてます。上唇は少なく、下唇は広く塗ってます。で、下唇の真ん中中央付近にスクリーンで筆でポンポンポンと光をいれてます。最後、ハイライトで口角と上唇の中央の上のキワに光をいれてます。僕のやり方なんぞで参考になれば、嬉しいです😊いつも2400×2400でかいてから、縮小しているので、このサイズだとかなり潰れてしまってるんですが、雰囲気はのこってるかなぁ?と。前回のコメント、何故か、改行がなくなってしまいました∑(゚Д゚)すみません。

[1268] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
常山様
私はですけど、他の方に自作のイラスト描いて頂くの滅茶苦茶嬉しいんですよ。それが常山様のようなお上手な方なら尚の事。
ですから、描いて頂けると聞いて狂喜しております〜。
是非是非、ウェスリー坊や描いてやって下さいませ。嬉しい。

天竜様のオーバーレイの使い方に加え、常山様の唇の塗り方まで!
これは物凄く価値のあるコメントが続いておられる…。

[1269] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
>常山様、森様
唐突なオッドアイ自キャラ話におつきあいくださって、ありがとうございました笑

森様のおっしゃるようにメイキング的コメントが豪華ですね! 髪やシワの塗りについては、たしか以前に天竜様がメイキングをあげてくださってたような気がしますねヽ( ´∇`)ノ 

[1277] Re: オッドアイの行方 小鷹りく様作
常山さん、詳細な塗りのお話、ありがとうございました! 唇の立体感のポイントは乗算による肌色の影だったんですね…。なるほど。
キャンバスサイズ、2000って…。私、印刷しない絵は1000以下です。
デジタルあるあるで、拡大すればするほど色塗りが終わらないという(汗)

でも本当は、大きいサイズで原画を描いて、必要な大きさへ縮小するほうが劣化が少ないという話を聞いたことがあります。

皆様の絵描きのテクニック話、いろいろ伺いたいですね~。