[2265] 髪の毛メイキング by 常山 無 さんへ返信

[2265] 髪の毛メイキング

髪の毛メイキング by 常山 無 (1200681 B)
とりあえずあげておきます(*≧∀≦*)
補足説明は、また明日。
おやすみなさいm(_ _)m

[2268] Re: 髪の毛メイキング
◆補足◆
①黒髪を描く時、下塗りは青系、または茶系の色味を抑えた薄い色で塗ります。
今回は青系

②光の輪が出来ない部分を塗ります。
乗算レイヤーで、かなり薄い灰色を使用し水彩ペンで書いてます。

③乗算レイヤーでエアブラシを使い、グラデーションをつけながら、②で塗った部分を塗って行きます。
今回は最終的に黒髪にしたいので、①の色味をもっと強くし、色調ももっと暗い色を使用しました。

[2269] Re: 髪の毛メイキング
④光が当たる部分をスクリーンで塗ります。
塗った後、消しゴムで髪の毛っぽくなるように、上下の縁をギザギザに削ります。

⑤エアブラシを使い、ここでもグラデーションをつけて塗ります。

あとは特に追記することはないです。
お粗末さまでした(^-^)

[2270] Re: 髪の毛メイキング
こちらも素晴らしいメイキング!④ぐらいからパッと美しい光のラインが見えてきますねー

[2271] Re: 髪の毛メイキング
たぬ様
おはようございます(*´ω`*)
髪の毛は、まだまだなんとかならないかなぁ、と悩んでるモノでもあります。
イラストはこだわろうと思えばどこまででも手を入れられるので、今はこの辺でとにかく数をこなそうとしてます(≧∇≦)

[2273] Re: 髪の毛メイキング
男らしさの雰囲気がラフから漂っている…。森様のあの方かしら。
黒髪は影もハイライトも塗りにくいですよね。
多分、一番長く時間を使って色塗りしてます。髪の毛は。

[2274] Re: 髪の毛メイキング
私も森さんのあの人かなぁと思いました!(*゚▽゚*)
説明の詳細も書かれていて時間がかかったと思います。本当にありがとうございます!😭
下地が青系か茶系、よし間違ってなかった! と安心しました(´∀`=)
常にグラデーションを付けながら塗るから、兄のような奥行きのある塗りになるのですね!

最近やっと使い始めたオーバーレイは最後に使って調整していたのですが、途中で使ってみるのも手ですね!_φ(・_・
黒髪うまくいかなくて避けてきてたので、リクエストにお応えして下さって嬉しいです! ありがとうございました!m(_ _)m

[2275] Re: 髪の毛メイキング

「兄のような」ってなんだ💦
「あのような」です😅
すみません💦

[2276] Re: 髪の毛メイキング
はっ、この掲示板、コメントは修正削除できますので、いつでもどうぞ。

カタログモードでこの掲示板を表示して、該当絵をクリック→その一番下に、番号と記入のときにいれた削除キーをいれて、修正可能です^^(ワタシも結構修正してますw)

[2278] Re: 髪の毛メイキング
天竜様

さすが、鋭いです……。
髪の毛は難しいです。ただ、塗りの効果が見えやすいのも髪の毛なので、きれいにぬれるととても嬉しい。
いろいろ参考にしながら、頑張ります!

[2279] Re: 髪の毛メイキング
かがみ様
参考になれば嬉しいです(≧∇≦)
そして、僕もしょっちゅう誤字脱字やらかしてます……。
たぬ様の修正方法、次に試してみます!