[2240] 目のメイキング by 常山 無 さんへ返信

[2240] 目のメイキング

目のメイキング by 常山 無 (1282948 B)
かがみ透さまにリクエストいただきましたので目と髪のメイキングを乗せようか、と。
参考になるとも思えませんが、微笑ましく見ていただければ(*≧∀≦*)

[2241] Re: 目のメイキング
素晴らしい〜〜!ワタシ、たぶん⑤で、終了しちゃってるんだな〜〜、、今度、その後まで挑戦してみたいと思います(^^) メイキングありがとうございます〜〜(^^)

[2245] Re: 目のメイキング
たぬ様〜
ありがとうございますm(_ _)m
僕は元々④をやっていなくて、ここに来て皆様のコメントで、線画をあとから調整するんだって事を学びました。
最初は最後に一気にオーバーレイで調整したたんですけど、直接塗った方が欲しい色になってくれるので、今はこうしてます(o^^o)

[2250] Re: 目のメイキング
すごい! 乗算とかスクリーンとか髪には使ってましたが、瞳にも使えばいつも常山さんが描かれてるような奥行きのあるキラキラお目々になるのですね!
睫毛の影もちゃんと入れてるんですね! アップで描く時に良いですね!

今途中のハロウィン絵は人物が小さめなので、瞳は最低限の塗り方になっちゃうかもですが、他の絵で試してみたいです!✨
ありがとうございました!

[2252] Re: 目のメイキング
かがみ様
本当はもっと細かく書きたかったんですけど……。
大雑把でスミマセンm(_ _)m
③と④の間で、カラコンみたいに縁から真ん中に向けてオーバーレイで赤色の筋を入れています。
目の色に合わせて、その色の含有色で強調したい色を使ってます。
あと、スクリーンで入れてる光は、上部は対向色、下部は親和色で色味をかなり抑えて入れてます。
……以上、補足です。

でも、きっとまた描き方は変わっていくんじゃないかなと思ってます(≧∇≦)
参考になってくだされば本当に嬉しいです(*≧∀≦*)

[2254] Re: 目のメイキング
目イキング いいですね! 
光の入れ方なども凝っていて、見ごたえがありましたヽ( ´∇`)ノ
こうしてみると、瞳だけでなく二重瞼や睫も、とても丁寧に描かれているんですね。はっとしました。

[2255] Re: 目のメイキング
西様
見応えがあるなんて言っていただいて、本当に嬉しいです(*≧∀≦*)
二重や睫毛は、そんな、言っていただけるほどでは……。でも嬉しいです!

[2263] Re: 目のメイキング
睫毛じゃなくて、睫毛の「影」を描くのが凄いと思いました!
目の塗りで好きなのは⑧と⑨の所ですね。
光の反射はオーバーレイで直に塗ると、俄然きらきらして感動しますね。…でも指なんだ。人差し指だけ指の腹が平べったくなりませんか。
ご自愛くださいね…。

[2267] Re: 目のメイキング
天竜様
人差し指なんです。今のところ、平にはなってないです。
⑦な部分が個人的には一番やり直します。
ここがうまくいかないと、気に入った表情は作れない気がします。⑧、⑨は、たしかにお楽しみみたいな感覚ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

[2272] Re: 目のメイキング
そうそう。⑦で視線が決まりますよね。私、最近視線が合わないのです。
…避けられてるのかしら~~。