[1867] すぐるちゃんメイキング by 西フロイデ さんへ返信

[1867] すぐるちゃんメイキング

すぐるちゃんメイキング by 西フロイデ (83528 B)
長々としゃべっているわりに中身は薄い、いつものメイキングです(*´∀`*)

PixivのURL貼ってます~

[1868] Re: すぐるちゃんメイキング
メイキング見させてもらってきました!やってみます、、、が、多分このセンスは西様独特な技術の気がします(^^)
素晴らしいです〜〜!
ありがとうございます!

[1869] Re: すぐるちゃんメイキング
メイキング、早速ブクマいたしました♪(手順確認用)
究極の色塗り方法は、グレーで陰影を全部描いてしまうことなんですよね。それを応用したグラデーションマップ。
素材もですね…イメージに合うものがなくて、それを探すの時間を費やしてしまうのがネックなのです。
メイキング作成、お疲れ様でした!

[1871] Re: すぐるちゃんメイキング
西様〜!
メイキング有難うございます!
グラデーションマップの使い方、我儘申しましたのに、二通りの使い方まで解説して頂いて贅沢過ぎる内容でした。
また後々じっくりと拝見できるよう、ブックマークさせて頂きました。
しかしやはり色調はセンスですね…。
まずこのグラデを選べるかという前提から違っている気がします。
写真の使い方なんかも目から鱗でした。有難うございました〜。

[1878] Re: すぐるちゃんメイキング
西様

メイキングありがとうございます!
というか、圧巻すぎて言葉が出てきません。
そもそも、使える方法を探してみます。
クリスタ欲しいなぁ…………。

[1886] Re: すぐるちゃんメイキング
>天竜様
>グレーで陰影を全部描く
うーむ、私はグレーで影つけ、苦手なのです……それで一時はグラデーションマップを敬遠していたんですが、先に色をつけてしまうほうが自分は楽みたいです。
素材探し、特にポーズ系はちょっとの違いでも使えなかったりしますもんね。おばけちゃんの入った素材集も、実はぜんぜん使う機会がありませんでした。イベントあってよかった。

[1887] Re: すぐるちゃんメイキング
森様~!
リクエストをいただきありがとうございました。オタクのごとき早口で大量に語り、一人楽しかったです。
写真の使い方は、前に趣味でパースを描いてたときに、そういう手抜き方法があったのです……そういうことだけ覚えてますね~もう~
そして今回は笑える箇所をいれそびれたな~

>常山様
長々したメイキング見てくださってどうもです(*´∀`*)アイビスだと、プレミアム機能に「グラデーションマップ」がありますね。あと、Photoshopお持ちなら、たぶん使えますよ! 

[1891] Re: すぐるちゃんメイキング
私もグレーで色を付けるのは苦手というか、事前準備でパーツごとにレイヤー分け作業をするのがめんどくさいんです(汗)
オレンジ系をオーバーレイで重ねる部分。あれがらっと色が変わって凄かったです。
クリスタでいいのは、楕円形とかが線ツールで綺麗に描けることですね。ポーズ系は似たのがあれば流用もできますし、何より素材の量が凄すぎる…。表現の幅が広がります。

[1900] Re: すぐるちゃんメイキング
>天竜様
>事前準備でパーツごとにレイヤー分け作業をするのがめんどくさい

思ったよりめっちゃ手前の工程だった!Σ(゚□゚;) 笑
ということは、天竜様はパーツ分けせずに塗る派なんでしょうか? わぁ 
あんなふうに美麗に塗っているところを、横で眺めてたいです(*’ω’*)

クリスタの素材、えんえんと見てしまいますよね……「なんに使うんだよw」っていうのもあって楽しい。でも、ついダウンロードしちゃう。

[1903] Re: すぐるちゃんメイキング
パーツは分けるんですが、肌のベース塗る→影塗る。
髪のベース塗る→影塗る。服のベース塗る→影塗る。
というように、一つずつ塗っていくのです。
メモリ少ない(レイヤー増やすとPCがフリーズする)時代からデジ絵していた癖が抜けないのです(^^)

[1904] Re: すぐるちゃんメイキング
以前からデジタルやっていたという人は、レイヤーを節約することが多いと聞きました。なーるほどー。
クリスタわりと軽いですが、変わったブラシなど使うと動作が重くなることはあるかな~

[1906] Re: すぐるちゃんメイキング
メイキング見ました!
すぐるさんの体がほぼトレスという事実に、ただただ驚いています(;゚д゚)
デジタルはホント使える技が沢山あって、それぞれを使いこなせるようになるのにも慣れが必要でしょうね…
西さんの情報収拾能力と配色センスに、感服しまくりです(゚□゚)

[1913] Re: すぐるちゃんメイキング
うふふ
手を抜けるところはしっかり抜いていき、愛は込めて
冷凍食品を上手につかうお母さんの弁当のような……
そんな存在に私はなりたい……
かどうかはわからないんですけど……