[2946] クリスタのブラシ設定 by 西フロイデ さんへ返信

[2946] クリスタのブラシ設定

クリスタのブラシ設定 by 西フロイデ (23466 B)
更新作業中なので、すみませんが画像だけ
また説明しにきます!(*´∀`*)

[2947] Re: クリスタのブラシ設定
「ぼかしツールでぼかすと、下のレイヤーが透けて見えてくる」というTwitter上での天竜様とのお話でした。
たいして付けくわえることはないんですけど、私がやってみてもそうでした。挙動でいうと、エアブラシで透明色を吹き付けたときに似てるかな。「塗り&なじませ」を使ってもほぼ一緒です。こちらは透明色ではなく描画色を使うことが多いので、その場合は透けません。
天竜様の説明図だと、たぶん袖の青とその影が同一レイヤーではないかと思いますが、この二つを分けてもいいかもですね。
ふわっとした検証ですみません(*´∀`*)

[2948] Re: クリスタのブラシ設定
西様、検証ありがとうございます。困っている症状はその通りですが、仰る通り「色まぜツール」だと透けません。

「ぼかし」の方は消しゴムツールみたいですよね。あれは仕様だと思います。

私が最初にぼかしで使っていたのは「色まぜ」の方だと思います。お騒がせしました。
(解決済)

[2949] Re: クリスタのブラシ設定
おー、解決済みでしたか。よかった。
私、ぼかしツールは使ったことなかったので、試して面白かったです。
天竜様のクリスタメイキングもお聞きしてみたい~(*´∀`*)

[2950] Re: クリスタのブラシ設定
メイキング以前の原始的な描き方ですよ(汗)。
鉛筆ツールと少しエアブラシ、そしてぼかし(色混ぜ)しか使いません。
ちょっと手間かかりますが、「指先」ツールは厚塗りの時、髪の毛のハイライトを伸ばしたりとかに使います。

今一枚絵を描いているので、出来上がったらこちらへ投稿いたしますねv

[2951] Re: クリスタのブラシ設定
原始的笑 わー、そんなにシンプルなツールで、あのクオリティの素敵イラストを……それはそれで興奮します(*´∀`*)ウヘヘ
拝見できるのを楽しみにしてます~!

[2957] Re: クリスタのブラシ設定
どんなにいい機能がついていても、使いこなせない私(汗)。
いつもの塗り方で副長アップしましたv