[2370] 源氏物語でハロウィンナイト by かがみ透 さんへ返信

[2370] 源氏物語でハロウィンナイト

源氏物語でハロウィンナイト by かがみ透 (1049414 B)
『【超訳】源氏物語 ~いつのころだったかしら?~』
『げんこいっ!~源氏ア・ラ・モード 恋クリーム仕立て~』
その他源氏物語シリーズを書かれている桜井今日子さまのお作品から、源ちゃん(光源氏)&紫ちゃん(紫の上)をディズニー実写映画版『シンデレラ』の仮装で描きました。
源氏物語なのに、まったく洋風ですけど(^_^;

ツイッターに上げたのよりカボチャの馬車の車輪を目立たせました。(アイビスに追加されてた蛍光ペンの存在に気付くのが遅くて💦)
背景描くのが楽しくなってきちゃって遊んでたら完成が遅くなりました(^▽^;

URLは『超訳……』の方にリンクさせましたが、『げんこいっ!』の方では紫の上をシンデレラに例えて書かれています。他の姫君たちもディズニープリンセスたちに例えてあります。

また、古典ガイドブック的な『【別冊】源氏物語 ~俺はいつでも本気だぜ?~』は現代語に置き換えて説明されているだけではなく、平安当時の暮らしぶりとか恋愛模様とかもわかりやすく解説されていて、こちらも合わせて読むと一層興味深くてオススメです(^▽^)/

[2372] Re: 源氏物語でハロウィンナイト
かがみ様
こちらの方が、紫ちゃんのドレスの反射や光の重なりがとても美しく見えます。
何度見てもいいですね……。
そして、リンク、1話だけ読んできました。
これ、いいですね。
受験前にこれを読みたかった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

[2373] Re: 源氏物語でハロウィンナイト
これは素敵ですね〜〜^ ^ しっかりと二人が手を取って(^^)
タテカンがローマ字なので、二条院城がお洒落にみえます
カボチャの光っているのも魔法らしくて可愛い(^^)

[2374] Re: 源氏物語でハロウィンナイト
>常山さん
こちらの方が映えますか。良かったです。ありがとうございます!(*^▽^*)
小説の方も読みに行って下さったのですね!
そうなんですよ、別冊と合わせて読んだら試験とか受験の時にはバッチリだっただろうと思います💦

>たぬさん
少女誘拐みたいな図かと心配になりましたが、大丈夫そうですかね(^▽^;
カボチャの馬車はアニメの方の画像を参考にしましたが、あの当時でもキラキラしてる感じを出していてすごいなぁと感心しながら描いてました。
魔法らしいって言ってもらえて嬉しいです!✨(≧▽≦)/💫

[2380] Re: 源氏物語でハロウィンナイト
Twitterで拝見した時も可愛らしくて素敵な絵だと思いましたが…。
より華やかになっておられる!
よくよく拝見すると髪の塗り、単調でない複雑な色合いで、反射光?の赤がまた美しいです。
背景も全部描かれてるのですね〜、完成度高くてこのまま素材にできそうです!

源氏物語、今度拝読したいと思います♪
ご紹介有難うございます。

[2381] Re: 源氏物語でハロウィンナイト
躍動感溢れるイラストv このままかぼちゃの馬車へまっしぐら! かがみ様のイラストはストーリーが感じられるので素敵です。
蛍光ペン、いいですね。線を引くだけでああいうかんじで描けるのですか。凄いですね~。

[2387] Re: 源氏物語でハロウィンナイト
>森さん
はい、今回は背景も全部描いてみました。素材に出来そうですか!? 嬉しいです〜!(≧∀≦)
髪の塗りは、いつも1人目はすぐに決まるんですが、2人目で苦労します💦なんでだろ? まだ慣れてないのかとσ(^_^;)
顔の周りには赤のオーバーレイを使ってみたので、気がついてもらえて「おおっ! さすが森さん!」と思いました(*^▽^*)

>天竜さん
そうなんです、バージョンアップしてブラシの種類が増えました。蛍光ペン、手前の車輪にだけ使ってみましたが、勝手に光ってくれてるみたいに見えてラクでした。
わあ、ストーリーが感じられるってすごく嬉しいです!
元の小説が世界観や人物がはっきりしてるからだと思います✨だからファンアートは描きやすかったのだと(^_^*)