[2393] その男、恋の初心者につき by 常山 無 さんへ返信

[2393] その男、恋の初心者につき

その男、恋の初心者につき by 常山 無 (1039411 B)
さやこ様作、「その男、恋の初心者につき」の忍くんです。
コメディタッチのBLで、笑いどころ満載です。
そして、ここまでくるの、長かったです。

[2395] Re: その男、恋の初心者につき
凄い完成度!
いつもながら丁寧な描き込みに感嘆しきりです〜。
ネルシャツもさることながら、デニムにグローブ、野球ボールも全てがリアルな質感!
背景の描き込みも素晴らしいですよね〜、さりげないたんぽぽが可愛いv
アイビス、随分慣れましたか?

[2396] Re: その男、恋の初心者につき
森様
まだまだ、慣れたとは言い難いです。
ガウスぼかしとか、方法がわからなくて……

ただ、トーンとか、素材、筆がすごく豊富なのは嬉しいです(*≧∀≦*)
初めてにしては、よくがんばった!と自分で自分を慰めてますf^_^;

[2398] Re: その男、恋の初心者につき
この微笑みがいいですね〜〜 とろけそうですv

[2399] Re: その男、恋の初心者につき
アイビスで初めて書いてこのクオリティですか⁉️ すごいです!(O_O)
グローブの立体感が自然ですごいですね! 森さんもおっしゃってるようにシャツもデニムも野球ボールまでリアルです!

ガウスぼかしとかは私もまだ使ったことないです。使う時が来たらでいいかなぁ〜と思っていてσ(^_^;)
ブラシ素材はたまに追加されていますね。筆はあんまり使うことがなくて、ペンのハード、ソフト、フェードはよく使います。
今回追加されたアルコールマーカーとスクールペンもお気に入りです✨

[2400] Re: その男、恋の初心者につき
ガウスぼかしはフィルターのところにありますね。
背景だけガウスぼかし掛けて遠近感を出したりですかね〜。
ガウスぼかしとオーバーレイを使ってグロー効果を表現できる、というのも、調べれば出てきたり。
仕上げに用いると雰囲気変わる、という使い方だと理解してますv
私は主に使うペンは、Gペンハード(線画)と鉛筆グラファイト(厚塗りの時の輪郭線)です。塗りは同じくGペン(アニメ塗り)と、水彩不透明(厚塗り)で。
アイビス、ペン種類が豊富になりましたよね♪

[2403] Re: その男、恋の初心者につき
たぬ様
忍くんは、魔性の男なので。
色気やかわいさが必須だったんです!

かがみ様
グローブ、かなり自信なかったんですが、お褒めいただき嬉しいです。(僕はサッカー派)
ペンのソフト、ハードは使いましたが、フェードって、どういう時に使うんでしょうか?
機会がある時に教えていただけたら、嬉しいです(*゚▽゚*)

[2404] Re: その男、恋の初心者につき
森様
グロー効果、メディバンでは一応使っていたんですf^_^;
でも、ガウスぼかしとか、レイヤーの色相変更が分からなくて………。
今回は、効果はフォトショのみです。
でも、一度最後まで書ききると、なんだかやれるような気がしますね(*゚▽゚*)
次も、がんばります。
優さんのカクテルが出来上がる前に、鶏をしあげないとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

[2407] Re: その男、恋の初心者につき
常山さん

ペンのフェードは最近使って気に入ったのですが、入りと抜きを好みの設定に出来るようになったので良いです♪
私はですが、太めにして髪の塗りとか服の影(ハードのペンも使いますが)に、多少細めにして髪のツヤとかツヤの上下を消す時消しゴムに使ったりしてます。
リゼとアールグレイの髪ツヤとか、ダージリンのタイの濃いところとかです。

以前はエアブラシに頼りすぎていたので、ここぞという時以外はなるべく使わないようにしてペンの方を使うようになりました(^_^)

[2408] Re: その男、恋の初心者につき
かがみ様
ありがとうございます。
やってみます。
僕は、現時点でエアブラシにかなり頼ってます。
いろいろ使えて、その特性が利用できる方が良いですよね

[2409] Re: その男、恋の初心者につき
常山様
フラネルのシャツのチェック模様、素材感があってとても素敵ですね~!
そしてメディバンからアイビスに移行されたんですね? アイビスも面白そうです(*´∀`*)
エアブラシって使ってるとき、なんだか楽しいですよね~。私も好きです。

[2411] Re: その男、恋の初心者につき
西様
メディバンに比べると、アイビスはすごく色んなことが出来るので魅力的です。が、まだ、全然使いこなせずT^T
そして、僕はエアブラシがなかったら、きっと何も書けません。そこかしこで、無駄に使ってます!