[2302] シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~ by 遊び心 さんへ返信

[2302] シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~

シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~ by 遊び心 (664677 B)
お久しぶりです。遊び心です。
カクヨムの自主企画に参加いただいた松本 せりか様作
『シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~』のカバーデザインを作成しました。
URLに作品のリンクを貼っていますのでよかったら読みに行ってあげてくださいm(_ _)m

[2309] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
かわいいです。
本当にありがとうございました。

[2311] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
遊び心様
とても可愛らしいイラストですね。
でも、髪の毛も服もいろんな効果を重ねていらっしゃって、技術がすごい!
いつも、勉強させていただくことばかりです。

[2312] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
かわいい配色とキャラ配置で、パッと目を引きますね〜〜^ ^ URL辿らせてもらったらなかなかの長編みたいなのに、表紙に上手にまとめられていて、凄いです(^。^)

[2316] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
常山様

グラデーションはよく使いますし、レイヤーの透明度を上げて重ねるということもほとんど毎回行いますね。
機能も単体で使うのではなく組み合わせるとそれっぽくなるのではないかと。

ハロウィンの企画はずいぶん盛り上がっていたみたいですね。
季節ものは定期的に企画しやすいから今後も誰かやるのでしょうかね?
あるとしたら次はクリスマスとかお正月ですかね^^

[2317] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
たぬ様

イラストを描く前にある程度読み進めていますし、かんたんな打ち合わせを行ったうえで描いています。
今回、元になる絵が無かったので一から描きました。こういった場合、関係者と共通認識を持つが重要だと思っています。
完全に共有することはむずかしいですけどね^^;

[2322] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
たぬ様もおっしゃってますが、配色とキャラの配置がお上手で、プロのデザインのようです(*´∀`*) こんなカバーイラストが届いたら、作者さんもうれしいでしょうねヽ( ´∇`)ノ

[2330] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
遊び心さん、お久しぶりです!
かわいい! すごい! ポスターとか本の表紙のよう。既に書店に並んでそうです!
女の子の表情が生き生きしてて、ポップ調でも品があって素敵です!

常山さんがおっしゃるように、髪の塗り方が! まじまじ見てしまいました! いろんな表現があって、本当にこちらでは勉強させてもらってます。
小説の作者さんとも打ち合わせして描かれたのですね。プロのお仕事のようです✨

[2331] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
可愛らしいイラストですね〜。
販売されているラノベの表紙でもおかしくないクオリティです!
主人公の女性は騎士なのでしょうか、剣と鎧を身に付けておられるので。

[2336] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
書影って感じですね!
タイトルのフォントとかデザインとか、実は配置も含めて考えるの大変なので素敵です。小説の内容がぱっとみてわかる表紙というのも、ポイント高いと思います。

[2351] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
西フロイデ様
松本せりか様にもだいぶ喜んでもらえたので描いた甲斐がありました^^
ノベルアップ+というサイトでは小説のTOPにイラストを表示してもらっています。

かがみ透様
いつか書店に並ぶとイイですね(笑)
ただ、やはりプロのイラストレーターさんたちにはまだまだ及びません。
描き終えた後にもっと描けたんじゃないかと反省するばかりです。

[2352] Re: シンデレラ・サクセスストーリー~私、やらかしてます~
森 久都様
タイトルからするとヒロインのイメージがちょっと外れちゃいますよね。
シンデレラになる前の灰かぶりといった状況なのでしょう。
詳しくは小説をお楽しみください。

天竜様
キャラクターやタイトルなどの配置は頭を悩ませますね。
それでもデジタルなら後から調整しやすいので助かっています。
できるだけ空白箇所は作らないようにと心がけていますが、右上あたりが寂しかったので完成間近でキャッチコピーも盛り込みました。