[1373] ビブリオちゃんは薦めたい by 遊び心 さんへ返信

[1373] ビブリオちゃんは薦めたい

ビブリオちゃんは薦めたい by 遊び心 (1926760 B)
お久しぶりです。
カクヨムの自主企画を更新し、イラストを追加しました。
5点ほど描きましたが空気読まずに連投するのも何なので一番良く描けたイラストだけ投稿します。
URLから自主企画のリンク貼っておきますので良かったら覗いてやってくださいm(_ _)m

[1377] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
遊び心様
お久しぶりです、いらっしゃいませ〜〜
お絵かき部企画後も、またいろいろな流行が交錯しているオエビです(^.^)

5つの絵、見てきました!いろいろな絵柄があって、凄いですね〜〜^_^
ここに投稿してもらったビブリオちゃんも、眼鏡っ娘で、ちょっと天然入ってそうで、可愛いです(^.^)

[1379] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
遊び心様

はじめまして。
最近こちらでお世話になっている常山ですを
イラスト5枚拝見しました。
どれも、素敵ですね。
とくにビブリオちゃんの髪の毛のグラデーションや、全体的にマダラの効果が入っているのが好きです。
AB部に参加しようかなと、今、考え中です。

さんかしなくても、読みには行きます。

[1381] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
遊び心様、お久し振りです。
赤い眼鏡、男子受け良さそうですね。眼鏡っ娘可愛い。
この子がビブリオちゃんなのですかね?

[1399] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
たぬ様
8月の頭からだからひと月半ぶりくらいですかね。久々にお邪魔してます^^
おっとりしてそうな眼鏡っ娘ってすごく好みのタイプなんで気合い入れて描きました(笑)
まあ元々過去に一度描いているのでイメージが固まっていたっていうのもありますけどね。

[1400] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
常山 無様
はじめまして。イラスト見てくださってありがとうございます。
ビブリオちゃんの髪はグラデーションレイヤーを重ねてさらに上から塗りを重ねています。

企画もぜひ覗きに来てただければうれしいです^^
タイトルのみ部門も追加したので気軽に参加しやすいんじゃないかと思います。

[1401] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
森 久都様
赤い眼鏡って現実では見かけないですけど、ガシェットとしてけっこう好きだったりします。なんか知的に見える気がしません?

で、表紙の女の子がビブリオちゃんです。
以前別の自主企画を立てた時に創ったキャラクターで、ビブリオちゃんはあだ名、本名は本田花子という設定で書いていました。
けっきょく2話目で打ち切った短い作品でしたが、わりと気に入っているので再度登場させてみました。

[1406] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
自主企画では微妙にコメントのタイミングを逃してしまいました。
青紫のトーンでまとまっていて、透明感がある塗りが綺麗です。
私も線画を色トレスしたいと思う時がありますが、ついめんどくさくてスルーです…。

[1435] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
天竜様
こんばんわ。以前からこちらでイラスト拝見しておりましたがたしかにコメントしていなかったかもしれませんm(_ _)m

メインカラーを決めておくとバランス崩れなくて描きやすいですよね^^

線画は描く段階ではパーツごとにレイヤーを分けて、黒でひととおり描いて、あとから塗っています。
でもこのやり方だと最終的にレイヤー統合して調整したりするのですが手間が爆発的に増えちゃうんですよね・・・もっと効率的に描く方法を編み出せれば多用できるんですが、作品をどう仕上げたいかによって塗ったり塗らなかったりを使い分けています。

[1438] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
常山様のコメで眼鏡のコメを拝見しました。変形機能!(そこもっと詳しく^^) フリーハンドだとガッタガタになるのです。勉強になりました。

色トレスはそうなんですよね。オーバーレイかけたいけどはみ出たとこ消さないといけなかったりするので非常に手間で。確かに、仕上げのイメージで塗ったり塗らなかったりになりますよね。同感です。

[1443] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
>遊び心様、天竜様、

線トレスはパーツごとにレイヤー分けする方法以外にも、「色塗りしたレイヤーをコピーして統合→ガウスぼかし・コントラスト調整→線画の上において、線画とクリッピング」でもできますよ! これだと、雰囲気を残しておきたいところはそこだけ削るとかほかの色を置くとかもできて楽ちんです
すごく時短ですよ!
SAIでも同じようなことができるようです(ガウスぼかしは使えないので、塗りでぼかすなどして) ご参考までヽ( ´∇`)ノ

[1445] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
天竜様
天竜様はペイントソフトは何使ってますか?
ぼくはクリップスタジオペイントを使っているのですが「編集」-「変形」から描いた絵の形を変える機能が多数搭載されていて、これが線のバランスを整えるのにすごく重宝しています^^


西フロイデ様
クリッピングも使える機能ですよね。線塗る時でも修正しやすそうですし試してみます!
ぼかしも強調されている線がやわらかくなって良い感じに仕上がりますよね^^

[1454] Re: ビブリオちゃんは薦めたい
>西様
教えて下さってありがとうございます。ガウスぼかしはフォトショで開いて使用しているので、クリスタ導入したらこっちだけでできそうですね。
そろそろ新しい環境に移ってもいい頃合かなあ…。

>遊び心様
SAIで線画と塗り。画像の効果はフォトショでやっています。SAIのぼかしツールが私には要なので(汗)
クリスタはツールも豊富ですね。導入を考えているので、またいろいろご教授ください。